令和2年8月21日(金)



加賀市医療センターに勤務する医療技師の新型コロナウイルス感染について(続報)



令和2年8月19日(水)に、新型コロナウイルス感染が確認された加賀市医療センターに勤務する医療技師1名と勤務上接触した病院職員1名(濃厚接触者とは認定されず)は、20日に独自にPCR検査を実施したところ、陰性が確認されました。
新型コロナウイルス感染症は全国的に予断を許さない状況であり、今後も感染予防に関しては徹底を図りたいと考えております。


お問い合わせ
加賀市医療センター管理部総務課
TEL 0761-76-5276








令和2年8月20日(木)



加賀市医療センターに勤務する医療技師の新型コロナウイルス感染について



令和2年8月19日(水)に、加賀市医療センターに勤務する医療技師1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認しました。
この職員は、石川県発表512例目の感染者です。8月15日(土)に、友人と会食をし、その後友人が8月19日(水)に当医療センターを受診し、感染が確認されたことから、同日抗原検査を実施したところ感染が確認されたものです。


1 感染が確認された職員の状況
  (1) 担当業務
  医療技師として、患者に接する部門の職員です。
  勤務中は常時マスク及びゴーグルを着用していました。
  (2) 勤務状況
  8月15日(土)は休暇、8月16日(日)から8月18日(火)までは日中の勤務、
  8月19日(水)の出勤後、友人の感染確認を受け抗原検査実施後、帰宅。


2 今後の対応と対策
  (1) 濃厚接触者の状況
  調査の結果、当該職員は業務中は常時マスク及びゴーグルを着用しており、
  担当した患者及び勤務上接触した病院職員にも濃厚接触者はいないことを確認しております。
  接触のあった職員について、独自にPCR検査を行い10名の陰性を確認し、
  本日1名のPCR検査を行いました。
  (2) 公衆衛生上の対策
  当該職員の執務室及び立ち入り場所は消毒済み
  (3) 今後の業務体制
  当該職員の所属する部門の業務については、現行のまま継続します。


3 その他
  職員及び家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。



お問い合わせ
加賀市医療センター管理部総務課
TEL 0761-76-5276

このページのトップへ