教育について
EDUCATION
新人教育
新人研修目的
新人看護師が臨床現場に順応し、基本的な臨床看護実践能力を習得することができる
目標
- 看護実践に必要な基礎知識・技術を習得できる
- 専門職業人としての倫理観や基本的態度を習得できる
- 医療チームの一員としての役割を自覚し、責任ある行動をとることができる
- 医療安全の視点に基づいた行動をとることができる
- 職場において人間関係を築き、職場に適応できる
OJT(職場内教育)
プリセプターシップとは
プリセプターシップとは、新人看護師のオリエンテーションを効果的に行い、看護師としての適応を促す方法で、一人の新人(プリセプティ)に一人の先輩看護師(プリセプター)が担当し、1年間を通じて行う教育指導です。
プリセプターは、プリセプティが深刻なリアリティショックを体験することなく、職業人として自律し職場に適応できるよう支援します。
プリセプターシップの基本方針
- 新人看護師の育成は、スタッフや管理者を含めた全員で育てるという意識を一人ひとりが持ち関わる
- プリセプターはプリセプティの指導や教育全般に関わり、特に「職場への適応」「精神面での支援」を行うことを重要な役割とする
- プリセプターの相談役はアソシエイト(リーダークラスの看護師)や教育委員が担い、プリセプターを支援する
- プリセプター、アソシエイト、教育委員は、定期的に情報共有の場を持ち、プリセプティに対して意図的に育成する意識を持つ
プリセプターシップサポート体制
プリセプティ・プリセプターを、全スタッフ・看護副師長・看護師長がチームとして、さらに看護部・教育委員会・部署が連携して支援を行っています。
教育体制
主体的な学習を基本として部署教育が中心となります。部署では、新人教育を担当する部署教育担当者とプリセプターを配置し、スタッフ全員で新人看護師をサポートする体制をとっています。看護部・教育委員会・部署が連携し、自己学習・集合研修・部署内研修を連動させて、教育を行っています。
新人研修ファイル
新人看護師のみなさんには、研修ファイルを配布しています。新人看護師の課題を理解し、達成状況を確認することによって、看護実践能力を効果的に獲得できる手助けをするものです。また、ポートフォリオは成長の記録となり、心に残った看護場面を残すことで看護を考える機会にもなります。
Off-JT(集合教育)
新人教育プログラム
集合研修は、教育委員が中心となって企画し、入職時オリエンテーションの他、毎月、その時期に学んでほしい知識・技術の講義・演習を行っています。
研修はすべて新人看護師の負担とならないように、勤務時間内に行っています。
また近隣の他施設の新人看護師の参加もあり、活気ある交流の場にもなっています。
フォローアップ研修では、お互いに不安な気持ちを分かち合い、また成長を共に喜びあったりしながら同期の絆が深まっていきます。
新人看護師 1年間の研修プログラム
新規採用時研修
- 看護部理念・方針
- 勤務体制・看護方式
- 看護倫理
- 院内感染予防対策
- 接遇・医療安全管理
- 看護記録・看護必要度
- 電子カルテシステム
- 地域連携
- 外来と病棟の機能
- 現任教育
看護技術トレーニング
- 手指衛生
- PPE着脱方法
- 輸液ポンプ・シリンジポンプの使用
- 静脈注射・筋肉注射
- 皮下注射・採血
- 血糖測定
- 導尿・膀胱留置カテーテル
- 浣腸・吸引 など